短腸症候群の娘の日記

令和3年5月11日に娘が誕生しました😍しかし短腸症候群という障害を持って成長する事になりました 成長する娘の記録 父親としての気持ちをかければと思っています 残念ながら12月24日の手術失敗により娘は動かなくなりました。このブログは更新される事はもうないと思いますブログを開く事が出来ず報告が遅れ申し訳ありませんでした┏〇ペコッ

誕生23日目

今日は昼過ぎから

経過説明等を聞くのと

面会の為

病院に向かいました

 

いつもより早い時間だったせいか

先生の時間調整間に合わず

面会が先に

f:id:Bometa:20210604085237j:image

今日もすごい包まり方ですね😆

よくみると

f:id:Bometa:20210604085337j:image

顔のテープに❤️マークが😍

看護婦さんに優しくされてるのが

伝わってきます😭

 

経過説明があり時間もなかったので

抱っこしていると

お尻にブリブリ感が😳

f:id:Bometa:20210604090026j:image

明らかにした臭いがしました😆

短腸症候群の娘がウンチをするとは

思っていなかったので

ビックリしました😆

 

おむつも交換してあげたかったのですが

先生との経過説明の時間もありましたので

看護婦さんにお任せして

 

先生の説明へ

今回のメインはオメガベンを使用するかどうか

だったのですが

肝臓数値が少し上がっていている話のあと

先生が突然謝罪

👨‍⚕️

「オメガベンの話ですが今年3月から規定が変わったようで認可されてない薬(オメガベン)を

使った場合は、その時に受けている治療費も

全額負担をしてもらわなければ

ならなくなってたようで

治療費を考えると現実的ではないので

オメガベンを勧めたのに話が進められなくなり

申し訳ないです」との事

 

😳

NICUって高いですよね?」

👨‍⚕️

「月500万円位です」

😳

「それは無理ですね」😭

👨‍⚕️

「こちらも何か方法がないか病院に掛け合って

 みますので時間をください」

😔

「お願いします」

 

家に帰ってから調べてみましたが

どうやら厳密な話をすると昔から認可外の薬

を使っている期間の保険は適用されないという

ルールがあるみたいだけど

少し前までなら患者の為にあやふやな感じで

使っていたが

最近はコンプライアンスの観点からルールが

徹底されるようになった

って感じみたいですね😓

 

悔しいですね

僕がお金を持っていれば

去年だったら

と 色々考えてしまいます😢

 

そのあとネットを調べ続けてみたら

厚生労働省のホームページにこんな内容が

f:id:Bometa:20210604124040p:image

この申請をすればオメガベン以外は

保険対応できそうじゃないですか❓😆

 

とりあえず少し希望が出てきました

あとは次回の面会の時に聞いてみたいと

思います😆

 

なんとかなるかもしれないぞ

 

頑張れ娘

 

#短腸症候群